人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アロハシャツ 完成しちゃいました♪
先週は月曜日から金曜日までずっと残業が続いて思うようにはかどらなかったアロハシャツですが、昨日と今日の二日で一気に仕上げちゃいました(^^♪

前回に続いて今回は見返しを縫ったところから始めます。 左右前身頃に見返しを中表に縫い表返したら、端にステッチをかけます。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_031427.jpg


そうそう、あのクールなワンちゃんのポケットも左胸に付きました。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_081499.jpg


前身頃ができたら次は後身頃に左右の後ろ切り替えを縫い付けます。その画像がこれ。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_0145926.jpg


見返しを縫い、後ろ切り替えを縫う作業に要した時間は約20分。 比較的容易な箇所です。

次に縫うヨークは肩の部分を補強するための切り替えです。 この箇所がこのアロハを作る中で一番好きなところです。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_0204751.jpg


写真は、表裏ヨークで後身頃を挟んで縫い、前身頃とも縫い合わせたところ。 衿ぐりもできてだんだんアロハシャツらしくなってきましたね。

写真はないけど、次は表衿に接着芯を貼って衿を作りました。そしてあの衿ぐりに縫い付けるとこんな感じになりもうどこから見てもアロハです。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_026186.jpg


衿の次は、袖付けです。 袖山のカーブと袖ぐりを縫い付ける前に袖山にミシンをかけてギャザーを作ります。ギャザーを寄せることで袖ぐりに縫いやすくなります。 その写真がこれ。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_0322933.jpg


袖口を始末してから、身頃に両袖を縫うのですがこの写真はしつけを縫う前にマチ針で留めたところです。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_038950.jpg


袖を付け終わったら、袖下から脇を縫い、裾の始末をします。 写真はボタンホールを作っているところ。 計4個のボタンホールを作り、ボタンには茶色のココナッツを選びました。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_0421187.jpg


ついに完成したアロハシャツの全貌です。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_046095.jpg


次の写真は衿にネームタグを付けたところ。 熱転写プリントで私のハンドルネーム「Paradise☆Lover」を作って縫ったんですけど、イマイチかな(汗) 改良の余地有りです。

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_0504794.jpg
 

最後の一枚は、本人登場(恥) 早速、腕を通してみたんですけどピッタンコでした(*^^)v

アロハシャツ 完成しちゃいました♪_d0087126_051454.jpg


長い長い、日記にお付き合い有難うございました。 これからも私のチクチク日記 宜しくお願いします。
by paradiselover | 2007-06-04 01:06 | Paradise
<< 1ヶ月ぶりの日記 まとめてアッ... アロハシャツ 裁断 そして次は >>


☆青い海・白い砂浜・珊瑚礁・楽園でダイビングが大好き☆ 楽園でチクチク☆ハワイアンキルトが大好き☆ 

by paradiselover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧