3度目の出会い ☆The Little Prince☆ 東海林修先生作曲
私にとって、一生の宝物である「星の王子さま」 初めて出会ってから今年で何年になるでしょう?

最初に出会ったのは小学校の教科書でした。 挿絵が印象的だったのでとてもよく覚えています。

2度目に出会ったのが、スペイン語を勉強していた時に出会ったスペイン語訳の「El Principito」
です。

このストーリーのせつなさや大切なメッセージをスペイン語を通じて学びました。 

そして、今回三度目の出会いが、東海林修さんの「星の王子さまイメージアルバム」 です。

d0087126_1764692.jpg


このCDに収められている曲の数々はそれぞれ登場人物をイメージされて書かれたものですが、とてもうまく表現されてて目を閉じて聴いているとストーリが浮かんできます。

d0087126_17213326.jpg


東海林修先生のホームページでタイトル曲「The Little Prince」のデモがこちらで聴けますよ。

とても、美しい曲なので是非聴いてみてください。 

次のピアノの発表会でこの曲を弾いてみたいと思ったので、CDを注文した際に楽譜がないか問い合わせをしてみました。 

すると先生から楽譜の準備はしてありませんとのお返事だったのですが、一日開けて再度先生から、楽譜が準備できたとのメールが届きました。 

ファンに対する先生の優しさに心から感謝している私です。
[PR]
# by paradiselover | 2010-03-06 17:40 | Musica

和風チャウダー 「粕汁」作りました
節分には恵方巻を召し上がりましたか?

立春を過ぎたけれども毎日寒い日が続きますね、皆様いかがお過ごしですか? 友達が住む越後湯沢では一晩で80cmも雪が積もったと教えてくれました。 1.5mの積雪の上にさらなる80cm積もった訳ですから、今は2メートル以上の雪が積もってることになりますね。 寒が明けた今、なんとお見舞いを言えばいいのかな? 大雪お見舞い申し上げます!でしょうか。

ところで、我が家では寒い日の夕食に粕汁を良く作ります。 

一枚目の写真はお鍋で大根、サトイモ、こんにゃく、きのこ類をにているところを撮ったものです。

d0087126_23575414.jpg


板状の酒かすを電子レンジで30秒くらいチンすると、やわらかくなって溶かしやすいですよ。 豚汁を作る要領でお味噌を入れる前にやわらかくした酒かすを加えて、酒かすが十分溶けるまでかき混ぜます。

そこへお味噌を溶かしながら加えて材料によく味が沁みるまで15分くらい煮て出来上がりです。

d0087126_025342.jpg


粕汁の具には、野菜やきのこ以外に魚なら鮭、お肉なら鶏肉か豚肉がよく合います。 体がポカポカ温まります。 そして熱燗の日本酒も少し。

欧米では、クラムチャウダーやオイスターチャウダーを寒い日に食べますが、我が家では粕汁を日本のチャウダーと呼んでいます。
[PR]
# by paradiselover | 2010-02-08 00:16 | Gourmet

金運アップ!「大寒たまご」
今年初めて知りました。 風水では寒中に卵を食べると金運が上がるって! 特に大寒産まれの「大寒たまご」を食べるのが効果最大だって!

届いて来た卵の写真がこれ。

d0087126_222261.jpg


そして、割った卵がこれです。

d0087126_22244249.jpg


早速、相棒と二人で炊きたてのご飯で「TKG」

お箸で黄身を持ち上げても壊れない卵、話には聞いていましたが初めて見ました。 そして、卵かけご飯の美味しいこと! 


金運もアップ! 健康運もアップ! そんな卵だと思います。
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-24 22:30 | Gourmet

「ご飯食べましたシスターズ」に仲間が増えました
昨年の夏から我が家の家族になった錦鯉のThree Sistersに今日から仲間が増えました。
前回の日記でYouTubeの動画をアップしましたが、あれからまたまたサイズアップしたシスターズです。

d0087126_23242457.jpg


彼らSistersを中性浮力の師匠と呼んでる私ですが、そんな彼らと一緒に水槽内を泳ぎ回るダイバー二人、「いくちゃんとたっちゃん」が今日から仲間入りです。

彼らダイバーの体長を大きく上回る錦鯉のThree Sistersの尾びれでパンチをまともに受けても、けなげに泳ぐダイバー二人、まるで私と相棒みたいです(*^^)v
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-20 23:37 | Diving

もうすぐ大寒 今夜は「ぶり大根」
1月20日は大寒 暦の上では一年で一番寒い日だそうです。 天気予報ではこれからちょっと寒気が緩み少し暖かくなるようです。 

北陸生まれの私にとって、大寒と言うと「寒ぶり」 ぶりと言えば「ぶり大根」 それで今夜は美味しいぶりかまを買ったので土鍋で煮てみました。

一枚目の写真は土鍋の中でグツグツと音を立てて煮えるブリ大根です。 

d0087126_194744.jpg


大根は輪切りで面取りをして一度茹でてからブリと一緒に煮ますが、ブリも煮る前に一度煮てあげることで臭みがとれて美味しく出来上がります。

次の写真は、1時間半ほどコトコト煮込んで器に盛ったところです。 ゆずの千切りを飾ります。

d0087126_1182558.jpg


脂の乗ったブリのカマとやわらかく煮えた大根の美味しさに、相棒も大喜び。 ご飯が進みました。 
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-18 01:22 | Gourmet

春の七草 「七草粥」
2010年 1月7日 

今日の朝ごはんは「七草粥」です。

d0087126_12455946.jpg


昨日スーパーで七草粥用にパックされた七草を買ってきたので、今朝は簡単に、白出汁で味付けをした七草粥を頂きました。

とてもヘルシーだし、体は温まるし、寒い日はいつでも七草粥が良いなぁって思いました(^^♪

春の七草は平安時代に四辻善成左大臣が詠んだと言われる

「芹なずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」

という和歌がもとになり、1月7日の朝に七草粥を食べる習慣が今に伝わっているそうです。

今年一年の無病息災を祈って、心落ち着け美味しく頂きました。
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-07 12:55 | Gourmet

天下分け目の関ヶ原
d0087126_2161157.jpg

澄みきった青空にそびえる富士山を見送りしばらくすると名古屋に到着。うっすらと積雪の跡がありました。

社内アナウンスでは、三河安城から京都まで、積雪の為徐行運転するので米原到着時間が約45分ほど遅れるとのこと。

車窓から眺める景色が刻々と変わり始めちょうど関ヶ原あたりで一面雪景色に変わりました。

その時の写真をアップしました。

天下分け目の決戦が繰り広げられた関ヶ原は、日本の表と裏をも分けるポイントなのでしょうか?

細長い日本列島のちょうど真ん中あたりを通過中にそんなことを考えていました。
日本海側は大雪と聞いていましたが、芦原温泉に着いた時は、ほとんど解けてしまった後でした。
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-02 21:06 | Monologue

初富士山 2010
d0087126_14273521.jpg

2010年元旦の富士山の姿です。

日本海側は大雪と言われる中、冬型気圧配置のせいで太平洋側は澄みきった青空です。

新幹線の車窓から見る富士山は真冬が一番だと私は思います。秋もたまには良いかな。

大きく広がる裾野をみるとその安定感に自分もゆらぎない心を持てたら良いなとつくづく思います。

一富士 ニ鷹 三茄子

初夢には今日の富士山が良いな(^^)
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-01 14:27 | Monologue

迎春 平成二十二年 明けましておめでとうございます
新しい年明けです。 皆様にとって幸多き年でありますように! 今年もよろしくおねがいいたします。

d0087126_1271661.jpg


今年は寅年です。

阪神タイガースが優勝?d0087126_255680.jpg







そして、ザ・タイガースが再結成したりするかな?d0087126_261370.jpg














たのしみね!
[PR]
# by paradiselover | 2010-01-01 01:30 | Monologue

心清らかに新しい年を迎える準備
今日は12月27日 クリスマスが終わると毎年、家中の大掃除を始める日です。 私達がこうして毎日元気に仕事に行けるのも、好きな趣味を楽しみながらゆっくりとくつろげるのもすべてこの我が家のお陰です。

まず、今年一年も無事に過ごせたことを感謝しながら、家中のほこりを掃い、窓ガラスを拭いたり、水周りを徹底的にお掃除した後、フローリングにワックスがけをしました。 

新しい年を迎える時は身も心もそして家も清らかにピカピカにしてから。 

とてもピカピカ光るので、画像に残しておくことにしました。

d0087126_0334586.jpg


明日、あさってと引き続きお掃除を続け、新しい年を美しく迎えるためにさらに磨きをかけていきます。

2009年もあと残すところ4日ですが、今年は本当にいろいろなことが起こりました。 つらいこと、嬉しいこと、楽しいこと、なさけないこと、さまざまな思いがありました。 新しい年にも、いろんな出来事が私を待っていると思います。 

どんなことにも前向きで決して逃げない自分をいつも心がけようと思います。
[PR]
# by paradiselover | 2009-12-28 00:52 | Monologue


☆青い海・白い砂浜・珊瑚礁・楽園でダイビングが大好き☆ 楽園でチクチク☆ハワイアンキルトが大好き☆ 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧